婚約披露パーティ|結納・食事会なら結婚SANKAナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. プロポーズ・婚約・結納
  4. > 婚約披露パーティ
婚約披露パーティ|結納・食事会なら結婚SANKAナビ 

更新日:2016年05月13日

婚約披露パーティとは

婚約披露パーティとは

婚約披露パーティとは二人の婚約を身内や友人にお祝いしてもらうパーティのことです。簡単な食事やお酒を楽しみながら顔合わせをする、という役割も持っています。手料理でもてなす場合もありますし、良く行くレストランで紹介し合うという程度でも十分でしょう。

婚約披露パーティの進行例

婚約披露パーティの進行例

婚約披露パーティは、もちろん形式は決まっていませんが、せっかく集まって頂いた方々に二人のことを知って頂く機会でもあるので、ある程度の進行は決めておいた方が良いでしょう。

①開会の挨拶(進行役の友人などにお願いするのもオススメです)
②二人で婚約発表を行う(自己紹介、なれそめ、エピソードなどの披露を行うと盛り上がります)
③乾杯をする(年長の友人などに乾杯の発声をお願いするとよいでしょう)
④歓談(二人は、色々な友人に声をかけ食事などを勧めることを忘れずに)
⑤二人の挨拶(来て頂いた感謝の気持ちを伝え、挙式の予定などを報告しましょう)

婚約式との違い

婚約式との違い

婚約披露パーティと婚約式との違いについて:
婚約式とは、キリスト教徒が神様の前で婚約を誓う儀式で、欧米では一般的なものです。ホテルやレストランで行われることも多く、また人前婚約式という形式をとる人も増えています。また、婚約式を終えた後、婚約パーティを行うカップルもいます。気ごころの知れた友人たちと自由に楽しめる形式が好まれているようです。