定番の披露宴プラグラム|披露宴なら結婚SANKAナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 披露宴の演出・プログラム
  4. > 定番の披露宴プラグラム
定番の披露宴プラグラム|披露宴なら結婚SANKAナビ 

更新日:2016年04月21日

定番の披露宴プラグラム

定番の披露宴プラグラム

披露宴の所要時間は2時間半程なので、あれもこれもと詰め込むと時間オーバーしてしまうことが。
だからこそ、メリハリのある時間配分と、ゲストの顔ぶれやテーマを意識した演出選びが要に。

演出内容と所要時間のバランスを意識して

主賓の祝辞やお色直し、父母への手紙朗読などが含まれた一般的なプログラムの場合、演出は1~2つ入れるのがベスト。食事や歓談の時間をゆったりとれるように配慮しつつ、間延びしてしまわないようヤマ場を用意して、起承転結のあるプログラムを作ろう。また、「わいわい楽しめる」「落ち着いた雰囲気で」といった披露宴のテーマや、中心となるゲストを考慮して演出を選べば、違和感なく楽しんでもらえる。

キャンドルサービス

キャンドルサービス

お色直し後の入場シーンで行われるキャンドルサービスは、テーブル数によって所要時間に差がでるもの。ふたりで足並み揃えて歩くシーンが急ぎ足になってしまわないよう、各卓での写真撮影や会話の時間も考えて多めにみておこう。
写真提供/レストラン FEU(フウ)
 

ケーキカット

ケーキカット

乾杯のあとや再入場後に行うことが多いケーキカット。入刀してから、ケーキの一切れを新郎新婦がお互いに食べさせあうファーストバイトと併わせて定番の演出。シャッターチャンスでもあるので、写真撮影の時間も考慮して。
写真提供/CELES高田馬場 サンタ・アンジェリ