体型別ウェディングドレス選び|花嫁衣装なら結婚賛歌ナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 結婚前の基礎知識
  4. > 体型別ウェディングドレス選び
体型別ウェディングドレス選び|花嫁衣装なら結婚賛歌ナビ 

体型別ウェディングドレス選びのポイント

体型別ウェディングドレス選びのポイント

どんなに素敵なドレスを選んでも、体にフィットしていなかったり、気になる体型の悩みが変に目立ってしまうのは台無し!自分の体型に合うドレスを見極めた上で、素敵な一着を見つけたい。例えば、足が太い、おしりが大きいなど下半身が気になる人にはスカートがふんわりでカバーできるプリンセスラインを選んでみては。ウエストにくびれがうまれるし、たいていパニエを使うから、下半身の悩みは丸ごと解消できる。体型にとらわれず、オールマイティーに花嫁がキレイに見えるのはやはりAライン。デザインはシンプルなものが多いので、小物遊びをしたい人におすすめ。足が短い、ずん胴の悩みもすっきり見せてくれる。背が高くておしゃれな人はぜひマーメイドを。みんな着ることができるドレスではないので、恵まれたスタイルの人が着てこそ個性をアピールできる。

自分の体型に合うドレスを見極めよう

自分の体型に合うドレスを見極めよう

・背が低いあなたには
重心を下げないドレス選びを心がけて。ハイウエストの切り替えで、足長効果をねらおう。

・背の高いあなたには
シンプルながら、立体的なデザインやアクセントのあるものを選んで、存在感をさり気なくアピール。

・きゃしゃなあなたには
シンプルすぎるものを選ぶと寂しげな印象に。胸元にボリュームをもたせて顔まわりをパッと明るく。

・グラマーなあなたには
思い切ってデコルテを出したり、大胆に開いたバックスタイルなど、すっきり感を出すことが大切。

プリンセスライン

プリンセスライン

スカート部分がふんわりとボリュームがあるライン。

マーメイドライン

マーメイドライン

ひざしたから人魚のように緩やかに広がるシルエットが美しい。

スレンダーライン

スレンダーライン

細身でスッキリとしたシルエット。大人っぽく、上品な雰囲気を出したいならぴったり。

Aライン

Aライン

ウエスト部分はスッキリとし、スカートはすそにかけて緩やかに広がる。ドレス全体がアルファベットのAのように見えるシルエット。

ミニ丈

ミニ丈

ヒザが見えるぐらいのシルエット。軽やかでフェミニンな印象を与える。個性的なラインといえる。

ウェディング小物

ウェディング小物

ドレスショップには可愛い小物もいっぱい。小物の種類を知って、オシャレ度アップを目指して。

ドレス下着

ドレス下着

下着のラインを目立たせず、さらにボディラインを立体的に見せるドレス専用下着。ドレスは露出が多かったり、独特のラインなので、専用下着は必需品といってもいいくらい。下着なので、基本的に購入。

アクセサリー

アクセサリー

ネックレス、イヤリング、クラウン、ティアラ、チョーカー、フラワーアクセサリー、ブレスレットなど。デコルテ(首回り)のデザインやドレスの雰囲気に合わせてチョイス。ヘッドアクセで髪型も楽しめる。

ベール、グローブ

ベール、グローブ

ベールは、ショートからロングまで、実は長さはいろいろ。ショートベールはカジュアルに、マリアベールなどロングベールはバージンロードに美しく映える。挙式スタイルや会場の雰囲気に合わせて選んでみよう。

グローブもその長さはいろいろ。手首まで、ヒジあたりまで、二の腕までのロングタイプも。素材もいろいろ。ドレスの色と違う色味を合わせてアクセントにしてもおしゃれ。