ブライダルフェア活用術|披露宴なら結婚SANKAナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 結婚式場選び
  4. > ブライダルフェア活用術
ブライダルフェア活用術|披露宴なら結婚SANKAナビ 

更新日:2016年05月13日

イベント満載のブライダルフェアを活用しよう!

イベント満載のブライダルフェアを活用しよう!

ブライダルフェアと一言で言っても、会場を挙げて行う「総合ブライダルフェア」から、テーマを絞ったミニブライダルフェアまで、そのイベントの内容は実にさまざま。
それぞれのブライダルフェアで何ができるのかを知って、自分たちが「行きたい」と思うフェアを探して出かけよう!

模擬挙式

模擬挙式

本番さながらのセレモニーを実際に体感できる模擬挙式
新郎新婦のモデルが登場し、当日と同じような挙式の流れを実演してくれる模擬挙式。入場や誓いのシーンがゲスト席からどんな風に見えるのか、感動的な雰囲気を作り出す賛美歌やパイプオルガンなどの音響やチャペル内の照明もチェックして。また、収容人数や希望する演出が可能かどうかも忘れずに確認を。キリスト教式では牧師の心温まる話が、神前式では儀式の意味などの解説があるので、結婚式に対する理解が深まるはず。
写真提供/CELES高田馬場 サンタ・アンジェリ

模擬披露宴

模擬披露宴

当日の進行や演出などをゲスト目線で確かめて
模擬挙式と同様に、新郎新婦のモデルが披露宴の様子を再現。ふたりはゲスト席に座ってそれを見学することに。会場全体の雰囲気と共に、新郎新婦の動きや音響照明、ケーキカットやキャンドルサービスなどの演出まで細かくチェックしておこう。また、同時に試食やウエディングドレスのファッションショーなどが行われる事も。試食がある場合は別途料金がかかる場合もあるので、事前に予約の有無と併せて問い合わせを。
写真提供/レストラン FEU

会場コーディネート

会場コーディネート

装花やテーブルセッティングが施された会場を見学
当日さながらにコーディネートされた会場を見学できるため、本番の雰囲気が確認できる。コーディネートされている会場はできるだけ多く回って、テーブルクロスのカラーやセッティング、フラワーの飾り方など見ておこう。ふたりのイメージに近いコーディネートがあったら、写真などに収めておくと後々参考になって便利。一つのバンケットでも何種類かのスタイルが用意されていることもあるので、スタッフに確認しよう。
写真提供/レストラン FEU

試食会

試食会

ゲストをおもてなしする婚礼料理は必ずチェックを
試食会は事前に予約が必要だったり、費用がかかる場合があるので、予め問い合わせておこう。前菜からメイン、デザートまでのフルコースやハーフコースが通常よりもリーズナブルに味わうことができてお得なので、ゲストをもてなす料理の味を確かめるためにも、ふたりで参加しておくと安心。そのほか、気軽に試せるデザートビュッフェやワンスプーン試食会が行われたり、シェフ自らが料理についての説明をしたり、相談にのってくれることも。
写真提供/レストラン元町異人館

試着会

試着会

実際に衣裳を身につけて理想の一着を見つけよう
ウエディングドレスを実際に着ることができる花嫁に人気のイベント。多種多彩なデザインやカラーのドレスがズラリと並び、その中から「着てみたい」と思うドレスを試す事ができる。会場によっては、ヘアメイクをしてくれたり、和装&かつらの試着ができたり、試着後の写真を撮影してプレゼントしてくれる所も。いろいろと試して、自分に似合うドレスの形や色を確かめてみよう。その際、彼やプランナーの意見も参考に。
写真提供/ハイアット リージェンシー 東京

引出物・アイテム展示

引出物・アイテム展示

パーティを彩るアイテムやゲストに贈るギフトの確認も
ウエルカムボードやペーパーアイテムなどのパーティに華を添えるアイテムから、引出物や送賓時に渡すプチギフトなどのゲストへ贈るプレゼントまで、ウエディングに必要なものはいろいろ。展示会はそれらを実際に手に取って確かめられる貴重な機会。会場によって取り扱っている数も種類もそれぞれ異なり、展示規模や方法も変わってくる。展示がない場合には、カタログなどを用意しているところもあるので聞いてみて。
写真提供/ヒルサイドクラブ迎賓館

館内見学

館内見学

全員が気持ち良く過ごすため会場施設をくまなく下見して
会場見学は、ふたりが自由に見て回れる場合や、スタッフが解説をしながら丁寧に案内してくれる場合など、会場やフェアの規模によって変わってくるので、まずは問い合わせを。挙式スペースや、ブライズルーム、バンケットはもちろん、せっかく来てくれたゲストに快適に過ごしてもらえるように、列席者控室や着替室、化粧室などの施設もしっかり確認しておきたい。写真撮影がOKのところが多いのでカメラは忘れずに持って行こう。
写真提供/シェラトン都ホテル東京

ブライダルフェアに行こう!

ブライダルフェアに行こう!

ふたりのイメージを話し合ったり、フェアでどんなことができるのかを確認したら、あとは実際に会場へ出かけるだけ。
ただし、フェアは予約が必要になる場合が多いので、事前に会場へ問い合わせるか、WEBで予約をしておこう。
当日はチェックシートを持って行ってチェックもれがないようにしっかり書き込んで。
>ブライダルフェア検索
>結婚準備のスケジュール