ブーケの基本的な形|ブーケ選びなら結婚賛歌ナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. ドレス・ブーケ選び
  4. > ブーケの基本的な形
ブーケの基本的な形|ブーケ選びなら結婚賛歌ナビ 

ブーケの基本的な形

ブーケの基本的な形

お気に入りのドレスをもっと素敵に演出してくれるのがブーケ。花材や大きさを変えることで、雰囲気は様々。
ブーケは、会場と提携しているショップ、もしくはお気に入りのフラワーショップでオーダーしたり、自分で手作りする人もいます。
会場と提携しているショップに頼む場合、基本的には会場装花の打ち合わせと同時期に行います。よって、結婚式の2カ月前から1カ月前。
フラワーショップに依頼する場合も、2カ月前頃にお店を決め、打ち合わせをすれば、十分結婚式に間に合います。念のため、予約を入れる際、しっかり日取りを伝えておきましょう。

クレッセントブーケ

クレッセントブーケ

三日月のような美しいシルエット。個性的な形なので、ゲストの注目を集めそう。優雅で気品のある印象に。

キャスケード

キャスケード

滝のように流れるラインがエレガントなブーケ。ユリやバラ、グリーン使いで、上品なドレス姿を演出。挙式のブーケにピッタリ。

ラウンド

ラウンド

まあるいフォルムのブーケ。どんなドレスでも似合う。花材も特に選ばないのもポイント。花材や大きさを変えることで、雰囲気は様々。

バッグブーケ・ボールブーケ

バッグブーケ・ボールブーケ

バッグ型やボールのカタチをしたブーケ。カラードレスやカクテルドレスに合わせて、個性的にドレス姿を彩るのもステキ。

クラッチ

クラッチ

花束のようにまとめあげたブーケ。ナチュラルな雰囲気を放つ。カラーなどすっとした茎の花材のクラッチもおしゃれ。

ブーケ・オーダーでよく使われる用語

ブーケ・オーダーでよく使われる用語

・花材
ブーケを作る材料のこと。花や葉の他、実の付いたツルなども含めます。
・ブートニア
男性の腕に付ける花。花嫁のヘッドアクセと似ていることも多いので、受け取り時に注意。
・ワイヤリング
茎の中にワイヤーを通すブーケの処理のこと。丁寧で高度なテクニックです。
・オアシス
水を含み、そこに花材を挿すことでブーケを形つくる土台のこと。
・ブリザード
半永久的に枯れないよう加工された花のこと。美しい色合い、手元に作成したブーケが残る点で人気を集めています。