顔合わせ食事会の服装|婚約なら結婚SANKAナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. プロポーズ・婚約・結納
  4. > 顔合わせ食事会の服装
顔合わせ食事会の服装|婚約なら結婚SANKAナビ 

顔合わせ食事会とは

顔合わせ食事会とは

顔合わせ食事会とは結納の代わりに両家の家族が集まって行う食事会の事です。
最近は、結納品の準備や打ち合わせの必要がほとんどなく、またリラックスした雰囲気で食事を楽しみながら親睦を深めることが出来る顔合わせ食事会が、結納に代わって支持されれいます。
顔合わせ食事会は、両親だけでなく、兄弟姉妹が同席して和気あいあいとした雰囲気で行われることが多いようです。

顔合わせ食事会の際の服装

顔合わせ食事会の際の服装

顔合わせ食事会の際には、男性女性ともヘア、身だしなみに気を付けましょう。極端な茶髪や、きつすぎるパーマは避けたほうが無難。女性は胸元の開き過ぎにも注意しましょう。

顔合わせ食事会の女性の服装

顔合わせ食事会の女性の服装

髪型:
髪色、メイクはナチュラルに

服装:
ワンピースやスーツなどのセミフォーマルがおすすめ。短すぎるスカートはNG。
アクセサリーもごちゃごちゃし過ぎないように。婚約指輪をもらっていても親の承諾をまだ得てない場合には着けない方がよいでしょう。
バッグもシンプルなデザインを選んで。

足下:
素足や網タイツNG。ナチュラルなストッキングを!
靴もきちんと磨いておきましょう。

また、顔合わせ食事会では振袖で参加するのもおすすめです。

顔合わせ食事会の男性の服装

顔合わせ食事会の男性の服装

髪型:
派手な髪型や髪色は避ける!髭も剃っておきましょう

服装:
黒・紺・グレーのスーツなどのセミフォーマルな服装で。カジュアル過ぎないように注意しましょう。もしカジュアルな装いの場合でもジャケットは着用しましょう。
ネクタイやワイシャツも派手な色は避けましょう。

靴:
忘れがちですが、きちんと磨いておきましょう。

顔合わせ食事会の場所

顔合わせ食事会の場所

顔合わせ食事会の場所は、両家からの距離、交通の便、料理、格式など考えて選びましょう。
親世代からは料亭が安心出来て話もしやすいと人気があるようです。
挙式・披露宴の会場で顔合わせ食事会を行えば、会場を両親に下見してもらえて一石二鳥!

顔合わせ食事会の予算

顔合わせ食事会の予算

結納の代わりに両家の顔合わせを兼ねてレストランや料亭で行います。
指輪などの婚約記念品を交換する場合もあるようです。
予算は、食事代だけで5万~10万円が平均です。

顔合わせ食事会の流れ

顔合わせ食事会の流れ

顔合わせは、男性側が女性側へ結婚のお願いする意味合いが強いので、男性側から挨拶をしてスタート。以下の流れを参考に進めてみて。
※ちなみに、男性側は女性宅に到着したら、チャイムを押す前に身だしなみを整えて。部屋に通されたら、座る前に一言挨拶をしよう。

顔合わせ食事会の流れ

顔合わせが済んだら式場選び

顔合わせが済んだら式場選び

顔合わせ食事会が無事済んだら、次は式場選び。結婚Sankaナビで式場の雰囲気をチェックしたら、ブライダルフェアに積極的に参加してみよう。お得な特典や、無料試食会などもあるのでデート代わりにも♪人気のウェディングドレスは早い者勝ちなので試着会にも積極的に参加しよう!

福井県の結婚式場

富山県の結婚式場

石川県の結婚式場

国内リゾートの結婚式場