顔合わせ食事会の服装|婚約なら結婚SANKAナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. プロポーズ・婚約・結納
  4. > 顔合わせ食事会の服装
顔合わせ食事会の服装|婚約なら結婚SANKAナビ 

更新日:2018年03月21日

顔合わせ食事会とは

顔合わせ食事会とは

顔合わせ食事会とは、結納の代わりに両家の家族が集まって行う食事会のことをいいます。
最近は、結納品の準備や打ち合わせの必要がほとんどなく、またリラックスした雰囲気で食事を楽しみながら親睦を深めることができる顔合わせ食事会が、結納に代わって支持されています。
顔合わせ食事会は、両親だけでなく兄弟姉妹が同席して、和気あいあいとした雰囲気で行われることが多いようです。
この時に婚約指輪を披露したい、家によっては結納金を用意することもあります。

顔合わせ食事会の際の服装

顔合わせ食事会の際の服装

顔合わせ食事会の際には、男性女性ともヘア、身だしなみに気を付けましょう。極端な茶髪や、きつすぎるパーマは避けたほうが無難。女性は胸元の開き過ぎたり短すぎる丈などにも注意しましょう。

顔合わせ食事会の女性の服装

顔合わせ食事会の女性の服装

髪型・メイク:
髪色、メイクはナチュラルを心掛けて。きつすぎる香水は避けるようにしましょう。

服装:
ワンピースやスーツなどのセミフォーマルがおすすめ。短すぎるスカートはNG。
アクセサリーもごちゃごちゃし過ぎないように。婚約指輪をもらっていても親の承諾をまだ得てない場合には着けない方がよいでしょう。
バッグもシンプルなデザインを選んで。

足下:
素足や網タイツNG。ナチュラルなストッキングを!
靴もきちんと磨いておきましょう。

また、顔合わせ食事会では振袖で参加するのもおすすめです。

顔合わせ食事会の男性の服装

顔合わせ食事会の男性の服装

髪型:
派手な髪型や髪色は避ける!髭も剃っておきましょう

服装:
黒・紺・グレーのスーツなどのセミフォーマルな服装で。カジュアル過ぎないように注意しましょう。もしカジュアルな装いの場合でもジャケットは着用しましょう。
ネクタイやワイシャツも派手な色は避けましょう。

靴:
つい忘れがちになってしまう点ですが、靴は、きちんと磨いておきましょう。

顔合わせ食事会の場所

顔合わせ食事会の場所

顔合わせ食事会の場所は、両家からの距離、交通の便、料理、格式など考えて選びましょう。
親世代からは、「料亭が安心できて話もしやすい」と人気があるようです。
「和食なら、両親も食べやすい」「格式がある」との理由から、日本料理店で行うケースが半数以上というデータもあります。
場所は、「新婦の実家の近く」が基本的なナーですが、両家が遠く離れている場合には、中間地点で行う場合が多いようです。

挙式・披露宴の会場で顔合わせ食事会を行えば、会場を両親に下見してもらえて一石二鳥ですね!

顔合わせ食事会の予算

顔合わせ食事会の予算

ひとり当たりの予算は、5000円~1万円が平均的
顔合わせ食事会は、結納の代わりに両家の顔合わせを兼ねてレストランや料亭で行いますが、予算は、食事代だけで5万~10万円、ひとり当たりの予算は、5000円~1万円が平均的です。
顔合わせ食事会は、二人で支払うケースも多いので、そんなに予算はかけられないというのが本音のようです。

顔合わせ食事会の手配は二人で
顔合わせ食事会の場合は、二人が両家の良心を招くスタイル、二人がお店や会場を手配するのが基本。ただし、どちらかの家の近くで行った場合には、近い側の親が感謝の気持ちから支払うということも多いようです。
支払いをどうするかは事前に決めておくと、会計時に譲り合いになることもなくスムーズにいきますね。

顔合わせ食事会の流れ

顔合わせ食事会の流れ

顔合わせは、男性側が女性側へ結婚のお願いする意味合いが強いので、男性側から挨拶をしてスタートします。以下の流れを参考に進めてみて。
※ちなみに、会場に入る前には身だしなみを整えて。部屋に通されたら、座る前に一言挨拶をするようにしましょう。
「お互いの実家の家族紹介を書いた、簡単はプロフィールブックを用意しておいたので、それを元に会話が弾んだ」「両家でギャップがないように、当日の服装を親と相談して連絡しておいたので、気まずい雰囲気にならなかった」などの体験談もあるので、顔合わせの流れを確認する時に併せて二人で相談しておくといいですね!

顔合わせ食事会の流れ

顔合わせが済んだら式場選び

顔合わせが済んだら式場選び

顔合わせ食事会が無事済んだら、次は式場選び。結婚Sankaナビで式場の雰囲気をチェックしたら、ブライダルフェアに積極的に参加してみよう。お得な特典や、無料試食会などもあるのでデート代わりにも♪人気のウェディングドレスは早い者勝ちなので試着会にも積極的に参加しよう!

福井県の結婚式場

富山県の結婚式場

石川県の結婚式場

国内リゾートの結婚式場