ウェディングの日取り|結婚スケジュールなら結婚SANKAナビ

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 結婚前の基礎知識
  4. > ウェディングの日取り
ウェディングの日取り|結婚スケジュールなら結婚SANKAナビ

更新日:2016年06月10日

ウェディングに最適な日取りとは

ウェディングに最適な日取りとは

ウェディングに最適な日取りを決める際には、まず両家と媒酌人(仲人)に確認をしましょう。決算期や年度末など、仕事の忙しい時期、年末年始は避けたほうがベターです。
また、ゴールデンウイーク、夏休み、3連休の中日なども招待客によっては敬遠されがち。招待客の顔ぶれ、職業なども視野に入れながら、検討するようにしましょう。

ウェディング人気の日取り

ウェディング人気の日取り

ウェディングで人気の日取りと言えば、やはり「大安」。大安は、六輝(六曜)で結婚式に良いとされている日です。今も一番人気の高い大安ですが、風習なので気にし過ぎる必要はありません。大安の休日は予約が取りにくい上に費用も割高になる傾向があります。大安にこだわらなけければ、候補日を増やして予定が立てやすくなるほか、大安以外のお得なウェディングプランはある結婚式場も多いものです。

>六輝(六曜)とは

ウェディング人気の季節

ウェディング人気の季節

ウェディングで人気の季節は春と秋。
中でも10月と11月が最も人気があります。
この時期はお天気が安定することも多く、正装して参加する招待客の負担も軽くなります。但し、春と秋の大安吉日の休日は予約が集中しているため、その他の日取りの結婚式より慌ただしい雰囲気になってしまうこともあります。

ウェディングお得な日取り

ウェディングお得な日取り

ウェディングでお得な季節は夏と冬。
この時期に挙式・披露宴を行う際には、招待客が気持ちよく過ごせるような配慮が欲しいものです。例えば、暑い日や寒い日の屋外での演出は控えたほうが良いでしょう。
ただ、2月は旅費を安く抑えることが出来るため、ハネムーン費用を抑えたい人には検討の価値あり。2月の海外ウェディングが人気なのもこの理由です。

ウェディングお得な仏滅プラン

ウェディングお得な仏滅プラン

仏滅は、風習や日取りにこだわらない人に人気のお得なプラン。ただ、新郎新婦の二人にこだわりがなくても親や親族が気にする場合もありますので、決める前に両家でよく相談しましょう。
最近は、仏滅でなければOKということで、友引、先勝を選ぶカップルも増えています。

お得で好評「ナイトウェデング」

お得で好評「ナイトウェデング」

最近増えているのが夜の結婚式。夜景がきれいな結婚式場なら幻想的でロマンチックな結婚式が実現します。会場にキャンドルをたくさん置いたりする演出も人気。
会社帰りに参加することも出来るナイトウェデングは招待客にも好評です。
但し、遠方からの招待客には宿泊の手配も必要となります。事前に都合を聞くようにしましょう。