六輝(六曜)とは|結婚スケジュールなら結婚SANKAナビ

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 結婚前の基礎知識
  4. > 六輝(六曜)とは
六輝(六曜)とは|結婚スケジュールなら結婚SANKAナビ

更新日:2016年06月10日

六輝(六曜)とは

六輝(六曜)とは

もともと中国から伝わった暦注の一つで、現在は先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をさします。日時の吉兆を見る占いで、明治以後に現在の形になったと言われています。

大安

大安

大安は、六輝(六曜)で結婚式に良いとされている日です。今も一番人気の高い大安ですが、風習なので気にし過ぎる必要はありません。大安の休日は予約が取りにくい上に費用も割高になる傾向があります。大安にこだわらなけければ、候補日を増やして予定が立てやすくなるほか、大安以外のお得なウェディングプランはある結婚式場も多いものです。

友引

友引

朝晩は吉、昼は凶とされています。大安の次に結婚式に適しています。「友を引く」としてこの日の葬式は避けられています。

 

先勝

先勝

午前中は吉。午後は凶です。万事に急ぐことが良いとされ、午前中の結婚式は良いとされています。

先負

先負

午前中は凶で、午後は吉とされています。万事に平静であることが良いとされる日で、急用や公事は避けたほうが良いとされています。

赤口

赤口

正午のみ吉とされています。

仏滅

仏滅

万事に凶とされています。但し、終日凶とする説と、午後は縁起がよいとする説があります。なお、仏滅は、風習や日取りにこだわらない人に人気のお得なプランを設定している結婚式場がたくさんあります。