結婚式失敗談ランキング|ゲスト(招待客)|結婚式の口コミ、体験談なら結婚SANKAナビ

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 口コミ・体験談
  4. > 結婚式失敗談ランキング(ゲスト(招待客)編)
結婚式失敗談ランキング|ゲスト(招待客)|結婚式の口コミ、体験談なら結婚SANKAナビ

更新日:2016年03月01日

先輩花嫁の披露宴ゲスト(招待客)の失敗談

先輩花嫁の披露宴ゲスト(招待客)の失敗談

これから結婚式をする人必見!先輩花嫁たちの失敗談や後悔していることをうまく生かして結婚式、披露宴を成功させよう!
ここでは、招待客に関する失敗談をご紹介します。「何人呼ぶか」「席次はどうする?」結婚式や披露宴は招待客をもてなすという大切な意味も持っているので、招待客に対する後悔は避けたいですよね。
結婚式・披露宴で招待客にも満足してほしい方は、先輩花嫁たちの失敗談を生かして自分たちの結婚式・披露宴で生かしましょう!

招待客に対する失敗談第1位「人数で失敗」

招待客に対する失敗談第1位「人数で失敗」

後悔している花嫁:32%

■会場決定後、両親に親戚ゲストのリストアップを頼んだところ、思いがけず大人数に。減らせないか相談したもののムリだと言われ、仕方なく招待したかった友人を削りました。(ルルさん)

■余興がある事を考えずに、人数ギリギリの会場で申し込んでしまった。余興スペースが狭くて、せっかく練習してくれたダンスも遠慮がちにこちんまりと…友人たちに申し訳なかったです。(ハピコさん)

■もっと大勢呼びたかった私と呼びたくなかった夫。結局押し切られる形で夫に合わせることになったのが、今も心残り。(かなさん)

■私も主人も交友関係が広かったので、ゲストがいっぱいのにぎやかな結婚式に!それはよかったのですが、人が多すぎて誰が誰やらさっぱり。未だにお互い「これ、誰だっけ?」という会話になります。(ゆうこさん)

招待客の人数 成功談

招待客の人数 成功談

■できるだけ多くの方を招待し、たくさんの方に祝福してもらいたかったので、呼びたい方のリストをざっくり作ってから、その人数で可能な会場を探しました。人数は多かったけど狭すぎることなく、にぎやかな結婚式になってよかったです。(さわっちさん)

■みんなとゆっくり話したかったので、食事会に近い少人数のパーティにしました。彼の親戚や友人の顔も覚えられたので、よかったです。(コーヒー豆さん)

■後でモメたくなかったので、新郎側・新婦側でゲストの人数は合わせるようにしました。(ブブさん)

■予算上披露宴に参加してもらう人数が限られていました。でも「式だけでも見たい」と言ってくれる友人がたくさんいたので、挙式後にウェルカムパーティをして、披露宴に参加しないゲストとも話したり写真を撮ったりする時間を設けました。(たらこパスタさん)

招待客に対する失敗談第2位「席次で失敗」

招待客に対する失敗談第2位「席次で失敗」

後悔している花嫁:26%

■高校の同級生と専門学校の同級生を呼んだら、知らない人同士が同じ席になって気まずそうだった。(ゆんさん)

■小さいころからよく遊んでいた近所のKちゃん。高校・大学の友人と同じ席にしちゃったけど、一人参加だったしウチの母の隣の席にすればよかった。(Fujiさん)

■兄夫婦と義理の弟家族を同席にしました。ところが当日、兄嫁が欠席したため、兄だけが浮いてしまい会話がはずまなかったそう。母から「かわいそうだった」と怒られちゃいました。(seaさん)

席次決め 成功談

席次決め 成功談

■グループやつながりを考えて席を組みました。各テーブルで盛り上がり、ゲストに楽しいテーブルで良かったと言ってもらえました。(ジュンブライドさん)

■一人参加のゲスト同市は隣り合わせにしました。当人達には事前に事情を伝えて、「隣の席も一人で来るコで、大学の友人なの」と会話の糸口になる情報を伝えておきました。(しまたんさん)

■ゲストリストを作成する時点で「会社」「大学友人」「高校友人」などグループ分けをしておいたら、席決めしやすかったです。(ゼブラさん)

招待客に対する失敗談第3位「顔ぶれで失敗」

招待客に対する失敗談第3位「顔ぶれで失敗」

後悔している花嫁:23%

■遠方の友人が多く、遠慮して本当に仲のいい人しか呼ばなかったのですが。後々招待しなかった友人からも「行きたかったよ~」と言われました。(ゆきりんさん)

■人数合わせでちょっと疎遠だった友達を招待したけど、やっぱり「なんで?」っていうビミョーな空気感はいなめなかった。(マックさん)

■会社関係のゲストの人数が多くなり、学生時代の友人を呼べなかった。(みん子さん)

招待客の顔ぶれ 成功談

招待客の顔ぶれ 成功談

■本当に親しい人ばかり読んだのでアットホームで和気あいあいな披露宴になってよかった。(あんさん)

■親戚関係はよくわからなかったので、最初から親に任せました。最近疎遠になっていたおばさんやおじさん達でしたが、小さいころお世話になっての出「大きくなったね」「すっかりきれいになって」と嬉しそうに祝福してくれたのが、印象的です。(シュガーさん)