挙式スタイル別 結婚式費用比較|結婚にかかるお金なら結婚SANKAナビ

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 結婚前の基礎知識
  4. > 挙式スタイル別 結婚式費用比較
挙式スタイル別 結婚式費用比較|結婚にかかるお金なら結婚SANKAナビ

挙式スタイル別 結婚式費用

挙式スタイル別 結婚式費用

結婚式は、ふたりにとっても両家にとっても大切なセレモニー。
形式や式次第も挙式スタイルによって様々異なります。どのような挙式スタイルで結婚式を執り行うかは、もちろん二人の気持ちが大切ですが両家の慣習についても、しっかり考える必要があります。
また、挙式スタイルによってかかる費用も変わってくるので、そのことも踏まえてしっかり二人で話し合ってみましょう!

キリスト教式の費用

キリスト教式の費用

費用の目安:10万~15万程度(式場によって異なります)

一番人気のキリスト教式の結婚式でかかる費用は、10万~15万程度。
ロマンチックな雰囲気とウェディングドレスに幼いころから憧れていた女性も多いはず。
教会での挙式は事前講習を半年受けないと挙げられない場合もありますので
早目にチェックしておくと良いでしょう。

キリスト教式の演出

キリスト教式の演出

もっとも人気の高いキリスト教式。
アカペラで迫力のある賛美歌を歌うゴスペルウェディングは最近急上昇。
記憶に残る挙式となるでしょう。
また、出席者が新郎新婦にお米を投げるライスシャワーもキリスト教式の定番の演出。「ふたりの人生が実り多いものになりますように」という願いが込められています。

専門式場でもチャペルを併設している式場は多く、さまざまなタイプがあるのでブライダルフェアなどを利用して実際に確かめてみましょう。

神前式の費用

神前式の費用

費用の目安:5万~10万程度(会場によって異なります)

日本の古き良き伝統文化を感じることが出来る神前式。
式次第(式の順序)には作法があるので、場所を下見する際に担当者に確認しましょう。

神前式の演出

神前式の演出

格式や伝統を重んじる神前式は今でも高い支持を集めています。
神社や施設に寄りますが、式場によっては巫女舞や雅楽の演奏などもしてもらえるので、厳かな雰囲気の挙式が実現出来ます。

 

人前式の費用

人前式の費用

費用の目安:2万~5万程度(最も節約しやすい挙式スタイルです)

個性を出しやすくオリジナリティのある挙式が実現する人前式。式場や衣装まで自分たちの個性を出すことが出来るので、最近人気が高まっています。

人前式の演出

人前式の演出

宗教に関係なく、出席者に証人になってもらって結婚する挙式スタイル。
両家の家訓を出席者に配って、みんなで家訓を読み上げる演出や、母から子へ受け継いでもらいたいしきたりを披露する演出は、アットホームで人気があります。

仏前式の費用

仏前式の費用

費用の目安:10万円程度(宗派、会場によります)

仏前式は、厳粛で厳かな式を実現出来ます。また親族の中に高齢の方がいらっしゃる場合には自宅で挙式できるので、その面でも考慮できるのが良いですね。
また、慣れ親しんだ菩提寺で挙げることも出来ます。

仏前式の演出

仏前式の演出

仏前式は、仏教の教えにのっとり、本尊の前で夫婦の誓いを交わす挙式スタイル。
現在は、指輪の交換を行う仏前式も増えています。僧侶から渡された指輪を、新郎・新婦の順でお互いに左薬指にはめます。