結婚式の準備 体験談|結婚にかかるお金なら結婚SANKAナビ

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 口コミ・体験談
  4. > 結婚式の準備 体験談
 結婚式の準備 体験談|結婚にかかるお金なら結婚SANKAナビ

更新日:2016年03月22日

結婚式の準備 体験談

結婚式の準備 体験談

結婚式の準備は大変。結婚式の準備で彼とケンカしてしまうこともあるし、親の希望を聞きすぎて自分たちの理想の結婚式を実現するのが難しくなってしまったり…。
そんな結婚式の準備についての体験談を先輩花嫁たちに聞いてみました。
「それ、わかる~」とうなずける体験から「へー!」とちょっぴり参考になる体験までざっくばらんにご紹介します。

結婚式の準備でケンカした

結婚式の準備でケンカした

■招待状の宛名書きを「〇月〇日までに終わらせて大安に出そうね」と決めていたのに、期日になっても全然進んでいなかった彼に「え!まだやってないの!?」と思わずムスッとしちゃいました。

■彼が私の希望を聞いてくれるのは嬉しいけど、進行を考えたり細かい打ち合わせをしたりは主に私。「なんか私ばっかりガンバってない!?」とたまにイライラ。

一方、結婚式の準備で惚れ直した、というカップルも

一方、結婚式の準備で惚れ直した、というカップルも

■結婚式をいつにするか決めるまではすごくヤキモキしたけど、準備が始まってからは予想以上に手伝ってくれる彼に感心した!

■結婚式直前に私が体調を崩してしまった時、彼が結婚式の準備を一手に引き受けてくれた。式では、人前があまり得意じゃない彼がしっかり挨拶している姿に、すごく頼りがいを感じました。

■彼が二次会でサプライズの手紙&ダンスを披露してくれて感動!一緒に住んでいたのに私のために気づかれないようこっそり練習してくれてたんだと思って、キュンとしました。

■日本人でも難しい誓詞奏読(誓いの言葉を読み上げる儀式)や挨拶のスピーチを、彼が一生懸命練習して上手にやり遂げてくれたこと

■妻が、慣れないムービーを頑張って作り、テキパキと準備を進めていく姿がとても頼もしく見えた。

■衣装選びで妻のドレス姿を初めて見た時、かわいくて思わずテンションが上がりました!

結婚式の準備で嬉しかったこと

結婚式の準備で嬉しかったこと

■彼を初めて紹介した時はちょっと心配そうだった家族でしたが、準備を進めるにつれて「誠実でいい人だね」とだんだん認めてくれました。家族が彼に「これからもよろしく」と言ってくれた時はすごく嬉しかったです。

■招待した友人達が「二人の結婚式、楽しみにしているよ」と言ってくれたこと。私たちの結婚をたくさんの人達が祝福してくれているんだと感じられて嬉しかったな。

■結婚式に対してあまり興味がないと思い込んでいた彼が、とても協力的だったこと。二人で楽しみながら準備が進められて楽しかった。

■彼のお母さんが、親戚の方々に私を「娘」と紹介してくれたこと。そして「〇〇ちゃん」と呼んでくれていた彼のお父さんが「家族なんだから、これからは〇〇と呼ぶよ」と言ってくれたこと。家族が増えたんだ、と実感が沸いて嬉しくて幸せな気持ちになりました。

■彼の家族に会いにイギリスに行った時、私のことをとても歓迎して温かく迎え入れてくれたこと。彼の家族も私たちの結婚を喜んでくれているんだと伝わってきて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

結婚式の準備で工夫したこと、節約したこと

結婚式の準備で工夫したこと、節約したこと

■ウェルカムスペースのガーランドなどは手作りしようと決めていたので、10月の結婚式に向けて8月には作り始めていました。早く作って前撮りでも伝えたので良かったです。

■エクセルやワードを使う作業は彼、ペーパーアイテムを切ったり貼ったり、装花のセレクトは私、と得意分野で分担して進めました。

■手作り系やかわいいアイテム探しを彼に任せるのはちょっと忍びなかったので(笑)、「席次表を印刷する」「席次にハンコを押す」と具体的に指示できるものを積極的に任せるようにしました。

■私たちの会場が持ち込み料がかからなかったので、引出物はネットで購入して揃え、自分たちで袋詰めしました。けっこう節約になったと思います。

■披露宴と同じホテル内で二次会もしたので、披露宴のお花を二次会会場でも使ってもらえたことがちょっぴり節約になりました。

■会場選びでは、下見の時に見積りをもらったり、結婚式をした友人からの話を聞いて情報を集めたりして、金額をしっかり比較して決めました。

結婚式の準備で大変だったこと

結婚式の準備で大変だったこと

■先に会場を決めていたので、70人というキャパに合せて招待するゲストを絞り込むのと、グループ同士がうまく同じテーブルになるように席を決めるのが大変だった!

■海外のゲストがたくさんいたので、スピーチも進行も全部英語で通訳。中でもメニュー表には大苦戦。婚礼料理独自の凝ったお料理名を英語にするのって、難しい~。

■ソフトをダウンロードして自作したムービー。ソフトの操作も手探りなうえ、使う写真を集めたり全体の構成を考えたり時間を調整したりと、すっごく時間がかかった!