軽井沢の結婚式・ウェディングパーティ|結婚式場選びなら結婚SANKAナビ

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 結婚式場選び
  4. > 軽井沢リゾートウェディング
軽井沢の結婚式・ウェディングパーティ|結婚式場選びなら結婚SANKAナビ

更新日:2017年12月19日

北陸新幹線で結婚式エリア圏内に!軽井沢ウエディング

北陸新幹線で結婚式エリア圏内に!軽井沢ウエディング

北陸新幹線開通で軽井沢がぐっと身近になりました。
金沢から約1時間40分富山から約1時間20分となり、結婚式エリア圏内になった軽井沢での結婚式。

家族や友人に感謝の気持ちが伝わる結婚式にしたい。一生に一度の結婚式だからこそ思い出深い結婚式にしたい。そんな気持ちを叶えてくれるのが軽井沢リゾートウエディングです。オシャレカップルからの支持も厚い軽井沢でのステイ型ウエディングを考えてみてはいかがでしょう

軽井沢の教会式

軽井沢の教会式

祈りの聖地・軽井沢。歴史ある教会の町で温もり伝わる感動の挙式が叶う

今から130 年前カナダ人宣教師A・C・ショーが、美しい軽井沢の地にキリスト教の祈りの文化を根付かせます。ショー記念礼拝堂を造り、日本人に祈りの時間をもたらしました。さらに、さまざまな教派の教会が建築され、軽井沢の地は、敬虔な祈りの聖地として、また結婚式という神聖な誓いを交わすのにふさわしい場所として、広く認知されています。

神聖な教会で執り行われる本物のキリスト教式に、二人のために贈られる司祭様からの温かいお言葉…。祈りの聖地だからこそ叶う感動のセレモニーは、心に深く刻まれます。

軽井沢の食

軽井沢の食

極上の料理や質の高いおもてなしで大切な家族やゲストへの感謝の思いをカタチに

避暑に訪れる外国人、皇室や政財界の要人の方々をお迎えすることで、質の高いおもてなしの心を育んできた軽井沢。そのおもてなしに欠かせない美食は、現代にもしっかりと受け継がれています。新鮮な高原野菜をはじめとする地元食材を使った、ここでしか出会えない料理の数々。その美味しさに、思わず笑顔がこぼれ、自然と会話が弾む…そんな美味しいひとときを楽しみましょう。

軽井沢の食は、美味しいのレベルが違います。極上の料理の数々は、披露宴に出席して下さるゲストへの最大のおもてなしに。家族だけの食事会でも、大切な友人も招いてのパーティーでも、美味しさで満たされた笑顔があふれるはず。

軽井沢のロケーション

軽井沢のロケーション

軽井沢ならではの緑あふれる空間。ナチュラルウエディングフォトを楽しもう

歴史と文化が息づく軽井沢。ウエディングのステージとなるホテルや教会なども見事な建築美を誇ります。また美しい自然が残り緑にあふれ、どこを切り取っても絵になる空間ばかり。北陸とはまた違った青空のもと、信じられないくらい素敵なウエディングフォトが楽しめるのも軽井沢の大きな魅力の1つと言えます。

青い空に瑞々しい緑…さわやかな自然を背景に、ロケーションフォトを満喫。新郎新婦二人での撮影はもちろん、家族や友人との撮影もおすすめ。

軽井沢でのレジャー

軽井沢でのレジャー

ゴルフにショッピングなど挙式前後もゲストが楽しめる遊びどころがい~っぱい!

軽井沢の滞在型ウエディングの良さは、二人の結婚式にプラスアルファで、お楽しみがあること。親子でゴルフをしたり、「旧軽井沢銀座通り」でお店巡りや食べ歩きをしたり、ショッピングに興じたり。結婚式という名の旅でゲストみんなに喜んでもらいましょう。いつもと違う土地でゆっくりと時間も気にせず語り合えば、忘れられない特別な思い出となるはずです。

「沢屋のジャム」や「浅野屋のパン」など、美味しい物との遭遇があるのも軽井沢の魅力。また、軽井沢・プリンスショッピングプラザでのお買い物に、ゴルフやバードウォッチングなどのアクティヴィティも充実しています。

北陸のカップルの軽井沢ウエディング体験談

北陸のカップルの軽井沢ウエディング体験談

北陸新幹線開通で、金沢から約1時間40分、富山から約1時間20分で軽井沢に到着!
その自然美あふれるロケーションに魅力を感じて、軽井沢ウェディングを実現した北陸カップルも増えてきています。

最高のロケーションが決め手

最高のロケーションが決め手

石川県
山中 翔さん・久美子さん
挙式日 2 015. 8 . 26

家族旅行にもなったし最高のロケーションで結婚式が叶いました。

以前、軽井沢に行った際、その自然美あふれるロケーションに魅力を感じた事。さらに家族だけの結婚式を希望し、軽井沢なら家族旅行にもなる。その2点が決め手となり軽井沢ウエディングを決めたそう。また、おばあちゃんは二人の結婚式はもちろん、北陸新幹線に乗れたことにも喜んでくれたとか。「おばあちゃん孝行もできたし、挙式や食事の後も宿で家族とゆっくり過ごせたのも良かったとのこと。妻の家族は、翌日軽井沢観光も楽しんだようです」と軽井沢ウェディングの魅力を語ってくれました。

ウエディングフェアに参加して雰囲気の良さにひかれました

ウエディングフェアに参加して雰囲気の良さにひかれました

1泊2日。ゆっくりたっぷり、ゲストとウエディングを楽しむことができました。

金沢で行われた「軽井沢ウエディング合同フェア」に参加し、軽井沢の雰囲気の良さにひかれたのがきっかけ。準備に関して、ドレスは金沢のドレスショップで選ぶことができ、細かいことはメールや電話で会場スタッフとコミュニケーションをとったので何度も会場に足を運ぶことはなかったそう。約60名のゲストを招待した二人。希望のゲストには宿泊をプレゼントし、前乗りした友人と結婚式前日は盛り上がったそう。当日は見事に晴れて、軽井沢の自然の中、最高の一日が実現しました。

軽井沢ウェディングQ&A

軽井沢ウェディングQ&A

Q1 「軽井沢ウェディング、おすすめのシーズンはいつ?」

春夏秋冬、それぞれ魅力があふれています。
「桜が咲く頃に!」と考えるなら、軽井沢の桜はGWが見頃。春は新緑も美しく、テラスなどでも快適に過ごせます。

避暑地として有名な軽井沢。夏はまさにオンシーズン。高原野菜も豊富に味わえます。

多くの紅葉スポットが美しく色づき、また違った風情に包まれる軽井沢も、とても素敵です。

歴史ある街並を雪が幻想的に彩ります。ウインターイベントでも、楽しませてくれます。

Q2 「軽井沢ウェディング、ゲストの招待人数は?」

平均15~20名前後
家族や友人など平均20名前後ですが、北陸新幹線開業により軽井沢が身近になったことで、50名以上のパーティーも増えています。親しい方には滞在してもらって、挙式前後をゆっくり過ごしてもらえるのは、リゾートならではのおもてなしに。

Q3 「軽井沢ウェディング費用の目安は?」

挙式や料理、宿泊費まで含めて20名で60~100万円が人気です。
「リゾート婚ってお金がかかりそう」と諦めないで! ゲストの人数や内容によって様々ですが、挙式に必要な基本プランなら30万円台から対応してくれます。宿泊費をあわせても、かなり良心的?

Q4 「軽井沢ウェディング、打ち合わせはどうするの?」

1度は現地で打ち合わせが◎。電話やメールでもフォローあり。
結婚式の打ち合わせがてら、デート感覚・旅行気分が味わえるのもリゾート婚の密かな魅力です。もちろん、何度も行く必要はなし。電話やメールで丁寧にフォローしてくれるのでご安心を。また衣裳などは、北陸のドレスショップで選べる会場もあるので問い合わせてみて。

石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会 内村鑑三記念堂

内村鑑三記念堂は、石とガラスが織り成す独創的な佇まいの教会。
明治期の思想家・内村鑑三と建築家K・ケロッグふたりの想いから生まれた世界でも希少な誓いの場。歴史を感じさせる厳かな空気の中、心からの誓いを立てる感動の挙式を実現出来ます。現地での打ち合わせはもちろんですが、<金沢サロン・富山サロンで相談することも出来るので安心。
JR長野新幹線軽井沢駅より車で約10分とアクセスの良い立地にあるので、まずはデートがてら、足を運んでみては?

石の教会 内村鑑三記念堂
長野県軽井沢町星野
050-5828-8656
JR長野新幹線軽井沢駅より車で約10分、上信越自動車道小諸ICより車で約25分

軽井沢高原教会

軽井沢高原教会

軽井沢高原教会は、大正10年からの歴史を持つ教会。美しい緑の中の挙式は、時を経ても変わることなく、神聖で深い感動をもたらしてくれます。思わず深呼吸したくなるほどのロケーションも魅力。金沢、富山の各サロンで軽井沢ウエディングの相談会も開催しているので、まずは気軽に立ち寄ってみて!

軽井沢高原教会
長野県軽井沢町星野
050-5828-8655
JR北陸新幹線軽井沢駅より車で約10分、上信越自動車道小諸ICより車で約25分

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢は軽井沢駅前のリゾート空間にある結婚式場。滞在型で思う存分ウェディングを楽しむことが出来ます。
また、敷地内のさまざまなアクティビティがあり、結婚式前後でのレジャーを充実させることが出来るのも人気理由のひとつ。
歴史あるホテルならではのホスピタリティで極上の時間になるはず!

フォレスターナ軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1016
0120-43-5011
北陸新幹線軽井沢駅より車で3分

旧軽井沢ホテル音羽ノ森/旧軽井沢礼拝堂

旧軽井沢ホテル音羽ノ森/旧軽井沢礼拝堂

旧軽井沢ホテル音羽ノ森は、正統な英国国教会式で誓う温かな結婚式が多くのカップルの支持を集めている教会。現職の司祭様が事前にオリエンテーションを行い、結婚に対する理解を深めてから挙式を執り行います。そして司祭様からは二人のためだけの言葉が贈られます。アットホームで歴史の趣きを感じるクラシカルな結婚式を行いたいカップルにおすすめです。

旧軽井沢ホテル音羽ノ森
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-980
0267-41-1181
JR軽井沢駅より徒歩15分

軽井沢クリークガーデン

軽井沢クリークガーデン

軽井沢クリークガーデンは、軽井沢のメインストリート旧軽井沢銀座の最奥、1200坪の森に佇む、モダンなプライベート空間にあり、開け放たれたサイドウィンドウから聞こえる、小鳥のさえずりや両側の小川からの心地よいせせらぎに包まれ、自然の中での結婚式を挙げることが出来ます。
森に抱かれたチャペル、緑ゆたかな中庭など軽井沢の自然をふんだんに感じられる抜群のロケーションでアットホームな挙式を望むカップルにおすすめ。

軽井沢クリークガーデン
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢701
0267-41-4111
北陸新幹線軽井沢駅より車で5分、上信越自動車道碓氷軽井沢ICより車で30分