【結婚式DIY】プロがアドバイス!結婚式のDIY・花嫁のDIY

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 演出アイテム
  4. > 【結婚式DIY】プロがアドバイス!結婚式のDIY・花嫁のDIY
【結婚式DIY】プロがアドバイス!結婚式のDIY・花嫁のDIY

更新日:2018年05月15日

結婚式DIYを成功させるには

結婚式DIYを成功させるには

最近は、結婚式で花嫁DIYが増えてきています。
これまではプチギフトや席次表などの手作りアイテムが主流でしたが、ウエルカムボードやウエルカムツリーなどの結婚式アイテムを手作りして、世界に一つだけのオリジナルウエディングを実現するカップルが増えています。

でも、なかには「こんなはずじゃなかった」という声もちらほら…。

~結婚式DIY 失敗例~

●「サイズ感が合わなかった」
せっかくDIYしたウエルカムボード。当日飾ってみたら、思った以上に受付スペースが広くて、ウエルカムボードが全然目立たなかった…。

●「統一感がなくてチグハグ…」
DIYが大好きで色んなアイテムを手作り。だけど飾ってみると、ひとつひとつに統一感がなくてチグハグ。あんまりオシャレに見えなかった…。

●「たくさんの材料がムダに…」
DIYを頑張ろうと思って、とりあえず使えそうな可愛い材料や道具を購入。でも結局使わないものが多くて、ムダな出費になっちゃった…。

このような失敗を解決するためには、まず空間全体の仕上がりのイメージをしっかりと固めてから作ることが大切。実は結婚式DIYは、実は何を作るかではなく、どう見せるかが成功のカギなんです。

ここでは、「どんな空間にしたいか」をしっかりと考え、おしゃれ!ステキ!と思われる「花嫁DIYが映える空間づくり」を実現するための秘訣について、ウエディングデコレーションのプロのアドバイスをご紹介します。

結婚式DIYは、オリジナル感を出せるだけでなく、予算を安く抑えられるというメリットも。
一から作ろうとすると大変ですが、100円ショップの材料を上手に利用したり、手作りキットなどを利用すれば、楽しみながらDIYできるはず♪

結婚式のイメージをふくらませる

結婚式のイメージをふくらませる

DIYは結婚式の一部分!
だから、まずは二人が作りたい結婚式のイメージをふくらませることが大切です。

二人の共通の趣味や思い出からイメージしたり、二人が結婚式で大切にしたいこと、叶えたいこと、伝えたいことも考えましょう。

頭のなかで考えるだけより、ビジュアルがあると分かりやすいので、ウエディングのサイトやSNSを、どんどんチェックしてみましょう。本からいいなと思った写真をスクラップするのもおすすめ。

Instagramで見つけた手作りウエディングアイテム​

テーマやキーワードを見つける

テーマやキーワードを見つける

結婚式全体のイメージをふくらませたら、結婚式のテーマやキーワードを見つけましょう。集めた写真を振り返ると、二人の好きな傾向が見えてくるはず。自然に囲まれた写真が多いなら「ナチュラル」、ピンク色のアイテムの写真が多いなら「キュート」など。
キーワードを書き出して、テーマを絞っていきましょう!

会場全体を同じテーマにコーディネートすることで、統一感が出るので、会場の雰囲気に合ったテーマ選びをすることも大切。
今のトレンドは「ナチュラル&アンティーク」などの、異なる2つのキーワードを組み合わせたテーマづくり。よりオリジナルな世界観を作り出すことができます。

テーマ以外の写真は取り除く

テーマ以外の写真は取り除く

テーマが決まったら、それ以外の写真は思い切って取り除きましょう。

もったいなくて、そんなことできない…という人は別のファイルに入れるなどしてしっかり区別して!ここをハッキリさせることで、後々デコレーションで迷ったときも、ブレずに統一感のある空間を作ることができますし、ムダな材料や道具を買ってしまうなどの失敗を防ぐことができるのです。

テーマカラーを決める

テーマカラーを決める

テーマを決めたら、つぎに結婚式のテーマカラーを決めます。
ドレス、ブーケ、会場装花、花嫁のDIYなど、アイテムごとに好きな色を選んでしまうと、結果的にチグハグで統一感のない結婚式になってしまいます。

テーマカラーを決め、まとまりのあるコーディネートを目指しましょう!
配色は3色(ベースカラー、メインカラー、アクセントカラー)が基本。
これらを7:2:1の割合で取り入れてみて!

たとえば、「ナチュラル&アンティーク」がテーマなら、全体的に落ち着いた色味を目指します。深めのグリーンをメインカラーにして、オフホワイトをベースカラー、紫をアクセントカラーにすると、「ナチュラル&アンティーク」の世界観を実現できますよ。

~結婚式DIY テーマ別おすすめカラーコーディネート~

●「ビーチ、西海岸」
テーマカラーはブルー、ホワイト、オレンジがおすすめ。
ネイビーブルーとホワイトで爽やかな海辺を実現して、太陽を思わせるオレンジをアクセントにすると、優しく雰囲気のある西海岸のテイストが完成します。

●「上品、クラシック」
紫を取り入れるのがおすすめ。
紫は高貴で品のある雰囲気を出すために、くすみがかったライラックブルー、モーヴ、グレーを組み合わせ、全体を同一職にまとめるとオシャレになります。

●「華やか、ゴージャス」
ゴールド、赤をぜひとも取り入れてみて。
ゴールドの輝きと艶やかな赤で、ひと目でゴージャス感を演出することができます。ここに黒をアクセントカラーに沿えると、空間が引き締まり、大胆でありながらもモダンな雰囲気を演出することができます。

●「大人可愛い」
可愛いといえば、何といっても主役はピンク!
ここに大人っぽさをプラスしたいなら、スモーキーピンクをセレクト。そして柔らかいグレーやオフホワイトを組み合わせていくと、甘すぎず程よい可愛さに。

●「和」
和をイメージさせるカラーは色々ありますが、ハレの日にふさわしい定番の紅白はどんな和のスタイルにも似合います。ここにゴールドをプラスすることで、センスUPすることができますよ!

スペースのサイズを確認する

スペースのサイズを確認する

テーマやテーマカラーを決めたら、アイテムを飾るスペースの雰囲気やサイズを確認しておきましょう。
そしてウエディングプランナーさんに「結婚式DIYしたい」ということを相談しましょう。まずはDIYアイテムの持ち込みができるかを確認を。

打ち合わせなどで来館したときに、実際に飾るスペースの雰囲気やテーマなどかりることができるものの写真を撮っておいたり、サイズや色をメモしておくと、当日「サイズ感が合わなくてがっかり…」という事態を回避することができます。

あわせて、コンセント配線や照明の位置も確認しておきましょう。

仕上がりをイメージする

仕上がりをイメージする

飾るスペースを上中下に分けましょう。

その中から、ゲストの視線を集中させる場所(フォーカルポイント)を決めて。そうすることで、ぐっとオシャレな空間になります。
フォーカルポイントがスペース全体の上部なら、上→中→下、中部なら、中→上→下の順にコーディネートするとスムーズ。全体の仕上がりをイメージするために簡単なスケッチを描いてみましょう。

DIY開始!

DIY開始!

手作りするアイテムをピックアップしたら、いよいよDIY開始!

実際にDIYするものをリストアップしていきましょう。会場から借りられるものの手配や、レンタルショップからイメージに合った家具や小物を手配してもOK。ただし、持ち込みできるかを会場に確認することは忘れずに!DIYの聖地「100円ショップ」は、材料や道具が豊富。上手にアイテムに取り入れて、オシャレにコーディネートしていきましょう!

結婚式DIY実例

結婚式DIY実例

ここでは「ナチュラル&アンティーク」をテーマにした、コーディネートをご紹介します。

空間の中心には安定感のある家具を

空間の中心には安定感のある家具を

空間の中心には大きめの家具を飾ると、安定感が出ます。テーマに合わないテーブルには、クロスを敷くなど工夫して統一感を出し、テイストを揃えた雑貨を飾っています。

下部分もしっかり飾る

下部分もしっかり飾る

下の部分を飾ることで、空間に広がりを持たせることができます。ラグを敷いたり、木箱やトランクを置くのもいいでしょう。その間を植物で埋めると一段とオシャレに!

そのままでもオシャレ!フェイクグリーン

そのままでもオシャレ!フェイクグリーン

フェイクグリーンは、種類が豊富なので、気軽に取り入れやすいアイテムです。そのまま飾っても十分可愛いし、器だけ使ってもOK!

ワイヤーラックにプチギフト

ワイヤーラックにプチギフト

アイアン調など、素材も色も豊富なワイヤーラック。グリーンやプチギフトを入れるだけで、オシャレな雰囲気になります。

流行りのメイソンジャー

流行りのメイソンジャー

結婚式DIYでは、流行りのメイソンジャーも大活躍!
フラワーベースに使ったり、ランタンみたいにキャンドルホルダーに使ったりするのもいいですよ。

エスコートカードを飾る

エスコートカードを飾る

ゲストひとりひとりの名前とテーブルナンバーを書いたエスコートカード。紐を通してグリーンに飾っています。カードも紐も100円ショップで購入。

フォトフレームをスプレー加工

フォトフレームをスプレー加工

木製のフォトフレームに、ゴールドと黒のスプレーを。ヤスリで所々こすると、真鍮のようなアンティークっぽい味が出ます。

アンティークなウエルカムボード

アンティークなウエルカムボード

ウエルカムボードは、白キャンバスにニュアンスカラーのブリザードフラワーをコーデしてアンティークっぽさを表現しています。