結婚費用の相場|結婚式・披露宴費用なら結婚SANKAナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 結婚にかかるお金
  4. > 結婚式・披露宴にかかるお金
結婚費用の相場|結婚式・披露宴費用なら結婚SANKAナビ 

結婚式・披露宴の費用はどれくらいかかる?

結婚式・披露宴の費用はどれくらいかかる?

結婚費用は、大まかに分けると①婚約費用(結納・記念品など)、②結婚式・披露宴の費用、③新生活の費用、④新婚旅行の費用の4つに分けられます。
婚約・結納から挙式・披露宴、新婚旅行までにかかった総額の平均は大体450万と言われていますが、その内訳によっても金額は異なってきます。新居や新婚旅行など結婚費用全体を考えて挙式・披露宴の予算をしっかり立てましょう。そして二人でよく話し合い費用の分担を決めておくことが重要です。
 

結婚式前に必要なお金

結婚式前に必要なお金

■結納式:平均15万円
正式な結納を行うカップルは減ってきてはいますが、地域によっては結納が必須となっている場合もあります。両家の意向を事前に確認しましょう。
また、結納を行わない場合の両家顔合わせの費用の平均額は、1人6000円~1万円くらいで合計6万円前後ということが多いようです。

■婚約指輪:平均37万円

■結婚指輪:平均24万円

結婚式・披露宴のかかるお金

結婚式・披露宴のかかるお金

■結婚式・披露宴の総額:平均343万円

結婚式・披露宴のかかるお金は招待客の人数や、披露宴の演出、お色直しの回数、選ぶ料理や演出などによって大きく変化します。結婚式場やホテルの専門式場で挙式・披露宴を行った人が40万円程度平均額を下回る結果に。

結婚式・披露宴のかかるお金の内訳

結婚式・披露宴のかかるお金の内訳

結婚式・披露宴のかかるお金の内訳:
挙式・披露宴会場が提示する最初の見積もりは、必要最小限の場合であることがほとんどです。それとは別にやりたい演出、おすすめの演出など全て入れた見積もりを提出してもらうことで、予算と削るべき項目が明確になってくるはずです。


・挙式料:32万円
・料理と飲み物:1.5万円~2万円(1人あたり)
・新婦衣装:40~43万円
・新郎衣装:16万円
・ブライダルエステ:8~10万円
・引き出物:5000円~1万円(1人当たり)
・ブーケ:3万円
・会場装花:15万円~17万円
・ウェルカムボード等:1.5万円~2万円
・写真撮影:20万円~25万円
・ビデオ撮影:18万円~20万円