結婚式の最終確認|結婚式のマナーなら結婚賛歌ナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. 結婚式のマナー
  4. > 結婚式の最終確認
結婚式の最終確認|結婚式のマナーなら結婚賛歌ナビ 

結婚式、披露宴の最終確認を行いましょう。

結婚式、披露宴の最終確認を行いましょう。

結婚式まであと少し。ウェディングプランナー、式場の担当者、司会者と結婚式、披露宴の最終確認を行いましょう。衣装のフィッティング、メイクリハーサルなどの最終確認も行います。花嫁の手紙などを用意する際にはリハーサルをしておくと安心です。そして、媒酌人(仲人)や当日余興やスピーチをお願いする人、受付や撮影をお願いする人に連絡を入れて再度お願いをしておきましょう。

会場への支払い準備も忘れずに

会場への支払い準備も忘れずに

結婚式場への支払いは前払いです。金銭関連の支払いも忘れずに行いましょう。振込みの他、カード払いが可能な場合もあるので、支払方法も確認しておきましょう。

結婚式、披露宴当日の天気予報もチェック!

結婚式、披露宴当日の天気予報もチェック!

結婚式、披露宴当日の天気によっては、交通機関に乱れが生じる可能性もあります。週間天気予報をチェックして悪天候に備えて移動手段を再度検討する必要が出てくる場合もあります。また悪天候に備えて雨具を用意するなどの対策が必要となる場合もありますので、週間天気予報を確認しておきましょう。

結婚式1週間前の確認は出来る限り二人揃って

結婚式1週間前の確認は出来る限り二人揃って

結婚式1週間前の確認は出来る限り二人揃って出席しましょう。

結婚式最終確認ですべきこと

結婚式最終確認ですべきこと

結婚式最終確認ですべきことや準備しておくことに漏れはないですか?少なくとも1週間前までにチェックすべき項目についてご紹介します。

■当日の待ち合わせ時間
集合時間、場所、担当者の携帯番号などをチェックしておきましょう。

■当日の進行スケジュール
新郎新婦・招待客の控室の使用開始時間、演出などについて確認しておきましょう。

■最終的な人数と席次
食事数やドリンクの数、配席などにも影響するので、変更が有る場合には担当者にすぐ連絡しましょう。

■最終的な費用
振込みなのかクレジットカード仕様が可能かなども含め確認を。

■ご祝儀の管理
誰がどのようにご祝儀を管理するか決めておきましょう。

■司会者との打ち合わせ
新郎新婦のプロフィールを今一度確認しましょう。その他、スピーチをお願いする方の氏名の読み方も併せて確認を。

■映像や音楽の準備
披露宴や二次会でプロジェクターを利用する場合には、必要となる機器の確認をしっかりと。マイクの本数までシミュレーションして足りないか、機器の故障等ないかも確認しましょう。

新婦の美容ケア・ヘアケア

新婦の美容ケア・ヘアケア

新婦の美容ケア・ヘアケアについても挙式一週間前には万全にしておきたいものです。

■スキンケア
ブライダルエステは挙式一週間前でも十分効果のあるプランがあります。「明らかに化粧ノリが変わった」などの体験談もありますので、肌のきめを整えるケアを試してみてはいかがでしょうか。但しアレルギーなどの場合もあるので、ケアは少なくとも1週間前までには済ませておくのがベターです。

■痩身エステ
痩身エステは、実は注意が必要です。衣装合わせの時よりサイズダウンして着たかったウェディングドレスが着れなくなってしまった…というケースもあるからです。万が一痩せすぎてしまった場合には早目にドレスを再検討する必要がありますので、最終確認をしっかりと!

■脱毛
脱毛する場合は必要最小限にとどめておくこと。肌荒れの原因になることもあるので、心配な人は結婚式の直前に行うのは避けたほうが良いでしょう。

■ヘアケア
普段より念入りにケアすることは必要ですが、パーマなどは避けましょう。また直前に髪の毛を切ることも避けましょう。