ヘアメイクのポイント|ブライダルヘアメイクなら結婚SANKAナビ 

福井・石川・富山で挙式予定のカップルのための結婚準備情報サイト
  1. 結婚SANKAナビTOP
  2. 結婚準備ガイド
  3. ブライダルエステ・ヘアメイク
  4. > ヘアメイクのポイント
ヘアメイクのポイント|ブライダルヘアメイクなら結婚SANKAナビ 

更新日:2017年02月16日

ヘアメイクのコツは「なりたい花嫁像」のイメージから

ヘアメイクのコツは「なりたい花嫁像」のイメージから

ヘアメイクのコツは「なりたい花嫁像」のイメージをしっかりと持って担当者と共有することが大切です。経験豊富な専門スタッフに、自分がなりたい花嫁のイメージをしっかりと伝えましょう。事前の打ち合わせでは言葉だけでなく雑誌の切り抜きなどで希望のヘアスタイルや雰囲気を伝えましょう。似合うか、似合わないかより、とにかく「なりたい花嫁像」を具体的にイメージすることが大切です。まずイメージを伝える事。そして、そのうえで専門スタッフの意見を聞きながら理想の花嫁像を作り上げていきましょう。

ヘアメイクの打ち合わせ

ヘアメイクの打ち合わせ

ヘアメイクの打ち合わせの際には、費用のチェックを忘れずに。個人に依頼する場合には会場側に、どのような段取りで行えるか事前に確認しましょう。
ヘアメイク担当者と打ち合わせする場合には、当日着る予定のウェディングドレス、カラードレス、ウェディング小物の写真を持参するようにしましょう。担当者とイメージを共有するために必要なアイテムです。

ヘアメイクのリハーサル

ヘアメイクのリハーサル

ヘアメイクのリハーサルは、やはり行っておいた方が安心です。結婚式の1か月前に行っておくとよいでしょう。そのうえで、「自分のなりたい花嫁像と違う」となれば調整を行いましょう。

ヘッドドレス(髪飾り)

ヘッドドレス(髪飾り)

ヘッドドレス(髪飾り)は、ウェディングドレス、カラードレスを引き立てる重要アイテム。ですから、ウェディングドレス、カラードレスとのトータルのイメージで考えることが大切です。

クラウン・ティアラ

クラウン・ティアラ

ヘッドドレス(髪飾り)の王道である、クラウン・ティアラ。クラウンは王冠の意味で小さなクラウンを斜めに載せたアレンジがキュートにもエレガンスにも演出できるアイテムです。
ティアラは、宝石やビーズがあしらわれていて、高貴な女性が正装時に使用するもの。クラシカルな雰囲気を演出出来ますし、ヴェールとの相性も良いヘッドドレスです。

ボンネ・カチューシャ・フラワー

ボンネ・カチューシャ・フラワー

ボンネ・カチューシャ・フラワーも最近人気のヘッドドレス(髪飾り)のアイテム。
ボンネは、士に四や頭の形に添わせて飾ります。ウィッグやヴェールの境目を隠すのにも便利なアイテムです。

カチューシャは、可憐で純真なイメージを演出できます。また、太目のカチューシャなら大人っぽい雰囲気も演出出来ます。

フラワーはブーケと合わせた生花を使用することで、ゴージャスな雰囲気を演出出来ます。